サイト内リンクってSEO効果あるの? | 意外と効果的なSEO対策

その他

 

サイト内リンクってSEO効果あるの? 意外と効果的なSEO対策



本記事では、サイト内リンクSEO効果について、ご紹介します!

他サイトからの外部リンクはSEO効果がある、というのはご存知の方多いのではないでしょうか。

実は、自分のサイトから、自分のサイトへリンクさせることで、SEO効果がでるんです!

サイト内リンクってSEO効果あるの?」「そもそもサイト内リンクってなに?」「サイト内リンクってどの辺にればいいの?」

こういった疑問のある方は、是非本記事をご覧になってください!

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

スポンサードサーチ

■サイト内リンクはSEO対策する上で非常に効果的!

近年、他ブログ、他サイトから外部リンクを張ってもらうことは、非常に難しくなってきています。

インターネット上には、良質な記事が多くあり、今ではブルーオーシャンを見つけるのもそう容易ではありません。

いくら自分が書いた記事がニッチなジャンルだと思っていても、上位に表示させることは簡単ではないんです。

レッドオーシャンの中で、戦っているブロガーやアフィリエイターがほとんどです。

そんな激戦区を勝ち抜くためにも、必要なのがSEO対策

今回は、そのSEO対策の中でも比較的簡単にできる、サイト内リンクについてご紹介します!

他サイトから被リンクを張られるということは、いわば人気投票と同じです。もちろんGoogleは人気のあるサイトを上位に表示させたいので、リンク数を非常に重要になってきます。

・サイト内リンクってなに?

サイト内リンクとは、要は自分のサイトの記事から、他の自分のサイトの記事へリンクを張ることを言います。

上記でも紹介しましたが、Googleは他サイトからたくさんリンクを張られているサイトを非常に重要視しています。

ですが、自分のサイトから自分のサイトへリンクさせることも、実はSEO効果があるんです!

Q.「それってGoogleからペナルティとか受けない?」
A.それは大丈夫です!

なぜなら、ほとんどのサイトにサイト内リンクはあるからです!

もちろん本記事にもあります。

サイト上部にあるロゴをクリックするとトップページに移動するサイトがありますよね。

あれってトップページに対するリンクになっているんです!

それもGoogleから1リンクとしてカウントされています!気づかないうちに被リンクされているんです。

なので、Googleからペナルティを受けることはありません。

検索順位を調べるなら、検索順位チェックツールGRC

・サイト内リンクのSEO効果ってあるの?

上記でも述べたように、SEO効果はもちろんあります!

ですが、サイト内リンクは他サイトからの外部リンクよりもSEO効果低いです。

まあ、そんな感じしますよね。自分のサイトの記事から、他の自分のサイトの記事へ張ればいいだけですから…簡単過ぎます。

ただ、SEO効果はゼロではありません。やらないよりやった方が絶対に良いです!

また、サイト内リンクを張る場合には、あらゆるページからSEO対策したいページにリンクを張りましょう!

上記でも述べましたが、被リンクというのは、人気投票みたいなものなので、サイト内リンクであってもリンク数は多い方がSEO効果はあります。

ただ、本記事をご覧になっている方は、まだサイト内の記事数が少ない方が多いと思います。もちろん、サイト内の記事数が多い方が必然的にサイト内リンクを張ることが可能になりますよね。

恐らく、他のブロガーさんやアフィリエイターがよく言っている、まずは最低でも100記事書きましょう。というのは、サイト内リンクを張るうえでも言えます。

サイト内リンクの数は、もちろん多ければ多いほどSEO効果があります。最低でも1記事100リンク以上は欲しいです。

ただ、記事数が少なくてもサイト内リンクはやらないより、やった方が絶対に良いです

本サイトも記事数がまだまだ少ないですが、どんどん増やしていきます!

・テーマが関連する記事からのリンクが重要

例えば、キーワードがSEO対策の記事にサイト内リンクを張る場合には、外部リンクによるSEO対策、SEO内部対策、SEOの基礎知識についてのページ、など、関連のある記事のリンクを張ることによって、SEO対策が高くなります!

・サイト内リンクを張る場所ってどこがいいの?

サイト内リンクは、各ページのロゴ、フッター部分、コンテンツ部分(HTML bodyタグ)に張りましょう!

ロゴ、フッター部分は、ほとんどのサイトではトップページにリンクされていると思います。なのでここで1番重要なのが、bodyタグからのリンクです。

Bodyタグからのリンクが1SEO効果があります

記事のコンテンツ内の最後にSEO対策したいキーワードを入れてリンクさせましょう。

この場所が、サイト内リンクSEO効果が1番上がります。

以上がサイト内リンクのSEO対策に関する記事でした!

サイト内リンクは決して悪いことではありません!SEO対策にとって非常に重要なSEO効果がありますので、是非実践してみてください!

こちらの記事でもSEO対策について解説しています。

SNS,SBMからのリンクはSEO効果あるの? | 絶対にやっておきたい対策方法

狙っているキーワードはサイト全体に散らばってる? | SEO内部対策



人気記事絵本ナビで8,700冊が試し読みできる! | 国内最大級7万タイトル以上

人気記事『ヲタ婚』の評判は!? | アニメ・ゲーム好きは必見の婚活サービス!

人気記事イヴ・サンローランの「ルージュ ヴォリュプテ シャイン 80」はおすすめ? 魅力をご紹介します!