タイ第二の都市チェンマイへ旅行、移住したい方へ | 基本情報をご紹介します

海外

タイ第二の都市チェンマイ旅行・移住を考えている方へ!

本記事はタイの第2の都市チェンマイ旅行移住を考えている方に、チェンマイの基本情報について紹介します。

「タイのチェンマイへ旅行に行くんだけど、気をつけることとかあるの?日本からの直行便はある?チェンマイも東南アジアだしやっぱり暑いの?」

こういった疑問にお答えします!

この記事を書いている私は、実際にタイへ3度訪れたことがあります。その中でも特にお気に入りの街、チェンマイについてご紹介します!

スポンサードサーチ

■チェンマイを旅行・移住する際の基本情報

チェンマイは自然豊かなタイ北部に位置していて、「北方のバラ」と称されてきました。

また、多民族が混在し、街並みも彩り豊かな美しい場所です。

日本でも人気のタイ料理やマッサージを本場で堪能することができます!

◻︎時差

日本とタイ(チェンマイ)の時差は2時間です。

日本が12時の時、タイは10時。サマータイムはありません。

◻︎日本からのアクセス

日本からチェンマイへの直行便は現在運行していません。

なので、バンコクで乗り換えが必要になります。

バンコクからは飛行機で約1時間です。

バンコクにはスワンナプーム国際空港とドンムアン空港の2つの空港があり、タイ国際航空、JALANAはスワンナプーム国際空港、その他格安航空会社はドンムアン空港を利用する場合が多いです。

バンコクから鉄道やバスでチェンマイに行くことも可能ですが、10時間以上かかるので、飛行機をおすすめします。

◻︎チェンマイ国際空港から市内へのアクセス

ナイトバザールや旧市街まで車で約15分程で行くことができます。

空港から市内へ行くシティ・バスは30分に1便出ていますので、乗りたいバスを逃してしまってもさほど問題はありません。

事前に宿でタクシーを手配すると便利です。

空港タクシーは150バーツ程度で利用できます。

◻︎ビザ

観光目的の旅行で30日以内の滞在の場合はビザ要りません。

またパスポートの有効期間が6ヶ月以上であること、入国時にタイから出国するための予約済み航空券を所持していることなどの条件がありすので、注意してください。

◻︎気候

チェンマイはバンコクより比較的涼しいです。5月下旬〜10月の雨季、11月〜5月上旬の乾季に分けられ、ハイシーズンは雨も降らず涼しい11月〜1月頃で朝晩は15°Cを下回ることもあります。

ですが日中は1年通して20°Cを下回ることはほとんどありません。

雨季は1日中曇りの日が多く、涼しく過ごしやすいですが、蚊が多いので虫除けスプレーなどを持参した方がいいです。

また、タイは34月が最も暑くなる時期で40°Cを超えることもありますので、水分補給をしっかりしましょう。

冷房が効きすぎている場所が多いので1年通して1枚羽織るものがあるといいです。

◻︎地理

そもそもチェンマイってタイのどこにあるの?という方が大半だと思いますので、紹介します。

チェンマイはタイの首都バンコクから北に約720km、海抜310mに位置しています。

面積は約20,000k ㎡で日本の四国とほぼ同じ大きさで、タイで2番目に大きい県です。

◻︎通過・両替

タイの通過はバーツです。BBathBHTなどと表記されます。

日本円からの両替は空港や街中の銀行でも可能です。

クレジットカードはホテルやレストランなどでは使用できますが、街中のお店等では使用できない場合がほとんどです。

お札の種類は、20バーツ50バーツ100バーツ500バーツ1000バーツ

硬貨の種類は、1バーツ5バーツ10バーツ。また、1バーツの下に、25サターン50サターンといのもあります。

レートは1バーツ=3.52円(20193月現在)

◻︎チップ

高級ホテルやレストランを除き、基本的にチップは不要です。マッサージやスパ、運転手などには、チップを渡してもいいでしょう。(上限100バーツ程度)

◻︎水

基本的に日本人は日本以外で水道水の水を飲んだらお腹を壊してしまいます。

それはタイでも同じことです。

絶対に飲料水を購入してください。

ホテルの部屋には大抵飲料水が置いてありますので、大切に保管しましょう。

◻︎電圧・プラグ

タイの電圧は220V、プラグはBF、Cタイプです。

日本とは電圧が異なりますので、対応していないものは変圧器が必須です。

タイへ旅行、移住する前に日本であらかじめ購入しておきましょう。

◻︎酒・タバコ

アルコール類の販売は11:0014:0017:0024:00のみとなっています。

仏教の関係や祭日、選挙などの日は販売禁止になります。

レストランやカフェなど室内での喫煙は禁止されています。

スモーカーの方は気をつけてください。

以上が、タイ第2の都市チェンマイの基本情報です!

これだけのことを知っておけば、旅行、移住でトラブルに遭ったりすることはないでしょう!

こちらで、タイ・チェンマイの交通手段についてご紹介していますので、是非ご一読ください!➡︎チェンマイ市内の交通手段をご紹介します! | 日本とそもそも制度が違う!?

人気記事絵本ナビで8,700冊が試し読みできる! | 国内最大級7万タイトル以上

人気記事『ヲタ婚』の評判は!? | アニメ・ゲーム好きは必見の婚活サービス!

人気記事イヴ・サンローランの「ルージュ ヴォリュプテ シャイン 80」はおすすめ? 魅力をご紹介します!