情報・マスコミ業界の志望動機に使えるネタの探し方 | 高倍率で勝つために

job hunting

本記事では、「情報・マスコミ業界」の志望動機に使えるネタの探し方をご紹介します。

情報・マスコミ業界に就職したいけど、志望動機が上手く書けない。情報・マスコミ業界にも色々な業種があるけどそれぞれどうやって志望動機を探せばいいの?」

こういった疑問にお答えします。

スポンサードサーチ

■どの業界にも使える志望動機のネタの探し方

入社したい企業や業界が決まっている場合、あるいは企業や業界を決めるのに欠かせないのが情報収集です。

その企業や業界の事情を知らないと志望動機は語れません。

情報収集をするにあたって、1番いい方法はOB、OG訪問です。

その企業の人に話を聞くことが最善の策ですが、OB、OG訪問ができない企業やあまりそういったことが得意でない学生さんもいると思いますので、それ以外の情報収集方法を紹介します。

  • 新聞

新聞には企業の情報が満載です。

ヒット商品や株式市場、輸出入、街情報など様々な情報が載っているので、成長企業や業界を知ることができます。

また読み続けることで、一般常識も身につきます。業界紙には、より詳しい企業、業界の動向が載っています。

  • WEBサイト

今では1番の情報源になっているWEBサイト。

もちろんここでも志望動機のネタは探せます。

企業のホームページは、商品サービス、会社概要やIR情報などが載っており、同業他社と比較するときに非常に効果的です。

同業他社との比較は就職活動の中でも非常に重要になってきますので、しっかり前もって企業のことを調べましょう。

  • 雑誌

雑誌には業界誌、ビジネス誌、就職情報誌、一般誌など、切り口の違う雑誌を何冊か読むことで、事業内容やヒット商品、最新の話題、将来の動向などを知ることができます。

  • 店舗・展示場

店舗がある企業は、見学することで、社内の雰囲気やサービス内容がわかります。

また商品展示会などでは社員に質問をすることもできます。

商品展示会などを行なっている企業は少なく、業界にもよりますので、これは少し難しいかもしれません。

基本的な志望動機の探し方を頭に入れたところで、次は「情報・マスコミ業界」に特化したネタの探し方を紹介します。

■情報・マスコミ業界(通信・ソフトウェア、放送、新聞、広告、出版、印刷、音楽)の志望動機に使えるネタの探し方

・通信・ソフトウェア

通信キャリアやプロバイダーなどは、企業のホームページやパンフレットなどで、商品やサービスの内容を比較する。

また、パッケージソフトがあれば、PCショップなどで比較してみましょう。

社内システムを開発しているのであれば、受注している業界や企業などをホームページ等で調べてみるといいでしょう。

・放送

著名なプロデューサーの作品やヒット番組などをチェックしておきましょう。

また番組観覧があるテレビ局やラジオ局であれば、参加し実際に自分の目で確かめてみるといいです。

ネット等での配信ビジネスや番組コンテンツの海外展開なども調べると他学生と差がつきます。

・新聞

自分が取っている新聞の販売店へ行き、発行元の新聞社や他紙の話をきいてみましょう。

新聞を取っていなくても、話を伺うことはできます。

また社説や紙面構成かは、その新聞社の特徴やスタンスなどを比較しましょう。

・広告

制作したTVCMやWEB広告、雑誌広告などを比較しましょう。

また広告業界の専門誌が本屋に売っていますのでら最新の動向を探りましょう。

「IT、通信、インターネット業界」の現状と今後の動向の記事はこちらから→http://marurun-blog.com/?p=167

・出版

それぞれの出版社の出版物や最近創刊した雑誌などから、その出版社の強い分野や事業展開を比較しましょう。

また専門書の出版物の場合は、同業他社と徹底比較してください。

・印刷

書籍や雑誌に掲載されている印刷所名で、どの分野の印刷に強いかなどの特徴がわかります。

また印刷業務だけでなく、ICカードなどの電子部品メーカーとしての展開も著しいので、IT企業としての側面も合わせてチェックしましょう。

・音楽

CDの売上販売動向、所属するアーティストは、WEBサイトやランキング情報などで確認できます。

CDショップのポスターやCMなどから、それぞれの企業の特徴が読み取れますので、チェックしましょう。

いかがでしたでしょうか!

上記の事をすれば、志望動機に使えるネタは見つかりますので、是非実践してみてください!

人気記事絵本ナビで8,700冊が試し読みできる! | 国内最大級7万タイトル以上

人気記事『ヲタ婚』の評判は!? | アニメ・ゲーム好きは必見の婚活サービス!

人気記事イヴ・サンローランの「ルージュ ヴォリュプテ シャイン 80」はおすすめ? 魅力をご紹介します!