新五千円札の顔になる津田梅子ってどんな人? | 津田梅子が残した功績や経歴

その他

新五千円札の顔になる津田梅子ってどんな人?

彼女が残した功績や経歴をご紹介します!

「津田梅子 画像 無料」の画像検索結果

本記事では、2024年発効の新五千円札の肖像に選ばれた、津田梅子(つだうめこについてご紹介します。

津田梅子ってどんなことした人なの?」「なんでこの人が選ばれたの?」「どうして紙幣変えるの?」

こういった疑問にお答えします!

20年ぶりに紙幣刷新されます!

新五千円札の顔になる津田梅子とは一体どんな人なのか、ご紹介します。

その他、新一万円札の顔に選ばれた渋沢栄一、新千円札の顔に選ばれた、北里柴三郎についての記事もありますので、是非ご覧になってください!

新一万円札の顔に選ばれた渋沢栄一ってどんな人?

新千円札の顔に選ばれた北里柴三郎ってどんな人?

スポンサードサーチ

■津田梅子ってどんな人?

「津田梅子 画像 無料」の画像検索結果

津田梅子は、今の東京都新宿区南町で産声をあげました。

1864年12月31日(元治元年12月3日)生まれで、1929年8月16日に64歳で永眠しています。

津田塾大学の創立者。女子教育,特に女子の英語教育の指導者。津田うめともいう。佐倉藩士津田仙の二女。8歳で女子留学生として渡米。

1882年帰国,のち華族女学校教授となったが,1889年再度渡米し,生物学,教育学などを学び,1892年帰国。

引き続き華族女学校教授を務め,1898年から女子高等師範学校教授を兼任。 1900年職を辞し,みずから英語を通じて女子の国際的知見を広め,英語教員を養成することを目的として東京麹町に女子英学塾を創設した。

かたわら,1901年英文新誌社を設立,英語教科書,英文学書の出版を行なった。この英学塾は中流以上の女子の近代的教養の啓発と英語教育に貢献し,津田英学塾へと発展,1948年津田塾大学となった。

もう少しざっくり説明すると、

津田梅子は、明治4年1871年6歳の時に政による留学生としてアメリカに派遣されました。

津田梅子は17歳になった明治15年1882年に帰国しました。

11年間のアメリカ留学を終え、帰国した津田梅子は、教養のある女性を必要としない日本社会に不快感を覚え、自ら向上しようとしない日本女性にも怒りを覚えたそうです。

これらの事から、津田梅子は日本女性の地位の向上のために女子教育の必要性を痛感したといいます。

 

津田梅子はどんな実績を残したの?

津田梅子には夢がありました。それは、自分たちの学校を作ること。

アメリカに留学している頃に、ともに留学した女子留学生仲間と語り合ったそうです。

そんな思いを漠然と抱いていた津田梅子は35歳の時、1900年に念願の女子英学塾が創設の夢を現実としました。この女子英学塾が現在の津田塾大学の前身です。

当時の日本の一般的な生き方であった10代のうちに結婚するという慣習を頑なに拒否し続け、日本人女性の地位向上のために、その教育のために非常に貢献しました。

そして、日本の女子教育の先駆者として現代にまで名を残すことになります。

現代の女性が普通に教育を受け、社会で活躍できているのは、この津田梅子のおかげといっても過言ではないかもしれません。

強くたくましい女性の象徴でもあります。

 

■どうして津田梅子が新五千円札の顔に選ばれたの?

これはあくまでも推測でしかありませんが

日本の女子教育の草分け的な存在であり、素晴らしい偉人であるから、だと思います。

津田梅子がいなければ、現代の日本の女性たちは、未だにしっかりとした教育を受けることができず、社会で活躍する機会さえなかった可能性も無きにしも非ずです。

津田梅子はそれほど日本の社会、教育に影響を与えた人物だと言えます。

新五千円札の顔に選ばれるのは妥当であると思います。

 

■どうしてこのタイミングで紙幣を変えるの?

もしかすると、

「令和になるから?」

「東京オリンピックがあるから?」

と、思っている方もいると思います。

ですが、政府関係者も述べていた通り、新元号発表とたまたま重なったと言っていました。東京オリンピックも関係はありません。

では、なぜこのタイミングなのか。

それは、偽造防止のため!というのが理由です。

偽造防止のために、20年周期で紙幣を刷新しています。それが2024年だったというだけのことなんです。

何かの記念やお祝いに刷新するわけではないんです。

ですが、こういった機会に、津田梅子など一般にはあまり知られていない偉人が話題になるのは非常にいいことなのではないでしょうか。

キャッシュレス化も進む現代において、もしかすると最後の紙幣になるかもしれません。2024年の新五万円札楽しみにしましょう!

以上が新五万円札の肖像に選ばれた津田梅子に関する記事でした!

人気記事絵本ナビで8,700冊が試し読みできる! | 国内最大級7万タイトル以上

人気記事『ヲタ婚』の評判は!? | アニメ・ゲーム好きは必見の婚活サービス!

人気記事イヴ・サンローランの「ルージュ ヴォリュプテ シャイン 80」はおすすめ? 魅力をご紹介します!