italki(アイトーキー)の使い方を分かりやすく解説!| 覚えておくことは3つだけ

英語学習

 

英会話をやりたい人「italkiの使い方が詳しく知りたい!」

本記事ではこの要望にお答えします!

italki公式サイト➡https://www.italki.com/?hl=ja

本記事の内容はこちら

  • italkiの登録方法
  • italkiでランゲージエクスチェンジを使う方法
  • italkiで講師のレッスンを受ける方法

この3つさえ押さえておけば簡単にitalkiを使いこなすことができます!それでは解説していきます!

スポンサードサーチ

italkiの使い方①登録方法

電子キーボードのそばに座って本を読む女

  1. italkiのwebサイトの登録画面へ or italkiのアプリの登録画面へ(アプリの方がやりやすいです)
  2. 名前・Eメール or 電話番号・パスワードの登録(Facebookでログインも可能)
  3. 学習言語・レベル・母国語・
  4. 所在地・タイムゾーンを入力

たったこれだけの手順でitalkiで学習を始めることができます!あらかじめitalkiのアプリをインストールしておくと便利です。

italkiの登録・アプリインストールはこちらから➡italkiの新規会員登録

italkiの使い方②ランゲージエクスチェンジを使う方法

ブランコに座っている女性

italkiでランゲージエクスチェンジを使う方法は、以下の通りです。

  1. 登録後、プロフィールを設定する
  2. ランゲージパートナーを探す
  3. ランゲージエクスチェンジをしたい人にメッセージを送信
  4. 日程調整をしてランゲージエクスチェンジを開始

この手順でランゲージエクスチェンジを使うことができます。

ここでは1つずつ簡潔に解説します!(アプリでのやり方です)

⓵登録後、プロフィールを設定する

上記で解説した登録が完了したら、プロフィールを設定する必要があります。

ホーム画面の右上にあるメニューボタンを押すと「プロフィール」という項目が出てきます。「プロフィール」を押すと、プロフィールの編集画面が出てきます。

ここで生年月日や性別、自己紹介、コミュニケーションツール、アイコンなどを変更することができます。

自己紹介なんかはレッスンを受ける上で結構重要になってくるので、しっかり記入しておきましょう!

⓶ランゲージパートナーを探す

ホーム画面右上のメニューボタンを押すとコミュニティという項目が出てきます。

そのコミュニティというボタンを押すと、「ランゲージパートナーを探す」という項目が出てきます。

「ランゲージパートナーを探す」を押すと、ランゲージパートナーを募集している方の一覧画面が出てきます。

学びたい言語や性別などからランゲージパートナーを検索することもできます。

⓷ランゲージエクスチェンジをしたい人にメッセージを送信

気になるランゲージパートナーを見つけたら、その人にメッセージを送ってみましょう!

ランゲージパートナーのプロフィール画面に飛ぶと、メッセージを送ることができます。メッセージはとりあえず5人くらい送った方がいいと思います。必ずしも返信が返ってくるとは限らないので。

メッセージを送る際は下記のような文章で送るといいでしょう!是非参考にしてください。

Hello. I’m <名前>. I am Japanese native speaker. And I’m looking for language exchange partner who can speak English.If you can, I want to chat with you.thanks.

⓸日程を調整してランゲージエクスチェンジを開始

メッセージを送った相手から返信が来たら、ランゲージエクスチェンジを行う日程を決めましょう。

基本的にはskypeを使って日程調整を行いますが「いきなりskypeが不安」という方もいると思います。そういった場合は、最初はメッセージのやり取りをしてからでも大丈夫です!

相手のことを少しでも知っていた方が不安もなくなりますし、緊張もほぐれると思います!

この4つのステップでitalkiのランゲージエクスチェンジを使うことができます!

スポンサードサーチ

italkiの使い方③講師のレッスンを受ける方法

person typing on MacBook

  1. 講師を探す
  2. レッスンの予約をする
  3. レッスン開始

italkiで講師のレッスンを受ける方法は基本的にはこの流れです。こちらも1つずつ簡潔に解説します!

⓵講師を探す

ホーム画面右上のメニューボタンを押すと、「先生を見つける」という項目が出てきます。

そうすると自分がプロフィールに登録した学びたい言語の講師がズラリと表示されます。

italkiの講師は全てネイティブスピーカーですが「プロ講師」と一般人でも登録ができる「コミュニティチューター」という2種類の講師が存在しています。

ここはどちらがいいかは結構人それぞれですが、とりあえずコミュニティチューターを使ってみて、納得のいく講義が受けられるのであればそのままで。ちょっと微妙だと思ったら変更する。というのがいいと思います!

レッスンの評価や口コミは絶対にチェックしよう!

講師のプロフィールに飛ぶと、レッスン評価や口コミを確認することができるので、ここは必ず確認しましょう

レッスン評価や口コミなどの制度があることで、下手なことをするコミュニティチューターに出くわす可能性が低くなります。

他にも返信率や出席率などの情報も提供されているので必ずチェックしましょう。

プロ講師の方がレッスン毎の料金が高いので、できるだけコミュニティチューターで効率良く効果的に学習できたら1番いいですからね!

⓶レッスンを予約する

「この講師がいい!」と決めたら、早速レッスンの予約をしましょう。

講師のプロフィール画面の下「レッスンを予約する」タップすると、レッスンタイプを選択する画面が出てきます。

ここで例に出す方は7つのレッスンタイプから選択することができました。

レッスンタイプを選択すると、レッスンを受けたい日と時間を選択する画面が出てきます。

レッスンを受けたい日と時間を選択したあとは、コミュニケーションツールなどの選択をし、予約内容に問題がなければレッスンの申請をして予約完了です!

申請したレッスンの予約が完了するとitalki内にメッセージが届くので要チェックしておきましょう!

⓷レッスン開始

予約が完了したら遂にレッスン開始です!レッスン開始時間になると講師からコミュニケーションツールにメッセージが届きます

この手順でレッスンを受けることができます!本当に簡単なので初めてオンライン言語学習サービスを利用する方でも大丈夫です!

これらの基本的な使い方さえ覚えておけば難なくitalkiを使いこなすことができます!

以上、オンライン言語学習サービス「italki(アイトーキー)」の使い方を詳しく解説しました!

italkiの評判について知りたい方はこちらの記事がおすすめです




人気記事絵本ナビで8,700冊が試し読みできる! | 国内最大級7万タイトル以上

人気記事『ヲタ婚』の評判は!? | アニメ・ゲーム好きは必見の婚活サービス!

人気記事イヴ・サンローランの「ルージュ ヴォリュプテ シャイン 80」はおすすめ? 魅力をご紹介します!